アドセンス(AdSense)のクリック率の平均は?

アドセンス(AdSense)のクリック率の平均は

今日はアドセンス(AdSense)について解説してみます。

アドセンスは広告がクリックされた段階で報酬が発生する「クリック保証型」と言われるアフィリエイトです。

クリックされただけで報酬が発生しますし、1クリックあたりの報酬も20円から40円とかなり高額ですから初心者におすすめなASPのひとつです。

さて、アドセンスを始めると必ず気になるのが『クリック率(CTR)』と言われる数値です。

クリック率とは配信された広告数に対して何回クリックしてくれたのかを割合で示してくれる数値で、クリック率が高ければクリック回数も増えますので収入も多くなります。

分析面で言えば、クリック率が高いということはユーザーに興味のある広告が配信されていると解釈することもできるのですが、このクリック率は何パーセントが平均なのでしょうね?

クリック率は1%あれば上出来!?

ネットでは色々な数値が公開されていますが、大体「0.5%から1%がクリック率の平均」と紹介されています。

恐らくこの情報は正しいですね♪

アドセンスのクリック率は

こちらは過去3ヶ月におけるクリック率を示したレポートですが、平均はちょうど0.5%になっています。

こうやって見るとサイトによってクリック率に差はありますが、「クリック率1%のサイトは結構稼げるサイト」と判断してもいいようですね。

まとめ

クリック率はサイトによって異なりますが平均すると一定の数値になってきます。

と言うことは広告の配信回数を増やせば必然的に収入も上がるというわけですね。

例えば、[クリック率が1%][クリック単価が20円]と想定した場合、1ヶ月のアクセス数が[1万PVで2,000円][2万PVで4,000円]となりますから、アクセスを増やすSEO対策が大切になってくるわけですね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

ページ上部へ戻る