ブログのタイトルと説明文は大切です

5時間目「ブログのタイトルと説明文は大切です」

アフィリエイトをこれからはじめる方への基礎講座。

今日はブログを始めるときのタイトルと説明文などの初期設定について解説します!

無料ブログにしてもワードプレスにしても「タイトル」と「説明文」を必ず入力しますよね。

初心者の方は何気なく入力しているこの項目ですが、実は後々大きな効果を発揮しますのでいい加減に入力してはいけません。

以前、「意外に忘れているSEO対策。それは記事タイトル」でも書いたのですが、意外とキーワード(単語)を重要視していない人が多いんです。

キーワードとは、ユーザーが何かを検索するときに入力する単語のことです。例えば、ダイエットについて調べるとき「ダイエット」「有酸素運動」「カロリー」などと複数のキーワードを入力しますよね。

このとき、「記事の本文」や「記事のタイトル」にキーワードが含まれていれば検索エンジンも拾い上げやすいのですが、同時にブログのタイトルや説明文にもキーワードが含まれていると効果的です。

実際はブログのタイトルや説明文より記事本文や記事タイトルが大切なのですが、まずはブログの基礎となるブログタイトルと説明文にキーワードを入れるように心がけましょう。

ちなみにこのサイトは『ママ友にはナイショ♪ 主婦がアフィリエイトで収入を得る方法!!』と言うタイトルですが、実は「アフィリエイト」「主婦」「収入」「方法」と言うキーワードを意識してネーミングしたんですよ。

説明文も『アフィリエイトで副収入を稼ぐ方法を主婦アフィリエイターがアドバイス!』となっていますが、こちらは「アフィリエイト」「副収入」「稼ぐ方法」「主婦」「アフィリエイター」と言うキーワードを意識しています。

どちらも「アフィリエイト」と言うキーワードが入っていますが、このキーワードは競合が多いのでそれ以外のキーワードで引っかかるように意識したわけです。

ただ、まだまだ弱小サイトなので検索結果で上位表示はできていませんが、将来に向けてタネを撒いているわけです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

ページ上部へ戻る