アクセスを集めるために記事タイトルをしっかり考えよう!

アクセスを集めるために記事タイトルをしっかり考えよう

みなさんブログを書くときに「タイトル」って考えていますか?

アフィリエイトに関係なく、ただ単にブログを書くことを日課にしている方ならいいですが、アフィリエイト目的でブログを運営するならタイトルは考えたほうがいいですよ。

まず、ブログでアフィリエイトをするときの鉄則は内容も去ることながら「アクセスを集めること」ですよね。1日のアクセスが10件なのと、100件なのとではアフィリエイトの成果も大きく異なります。

肝心のアクセスを集める方法は、ブログランキングやツイッターなどがありますが、もう一つ大切なものに「キーワード検索」と言われるものがあります。

例えば、ダイエットについて調べようとするとき、「ダイエット」「方法」などとキーワードを入力して検索しますよね。

このとき、検索結果の1ページ目にみなさんのブログ記事が表示されれば大きなアクセスを取り込むことができます。ちなみに、「検索結果は3ページ目までしか見ない」とのデータもありますから、検索したときにみなさんのブログが何ページ目に表示されるかでアクセス数が大きく変わります。

よく、この話をすると「検索結果の1ページに表示されるのは大企業のページでしょう?」と思われるかもしれません。確かに、企業のページはお金を払って上位に表示していますが、お金を払っていないブログページもアクセスさえ集まれば1ページに表示されることが可能なんですよ!

ちなみにこのように上位表示させる工夫を「SEO対策」と言いますので、用語だけは押さえておいたほうがいいかもしれません。

上位表示させるためにはキーワードが大切

先程も説明しましたが、検索する人はキーワードを入力しますよね。

しかし、このキーワードがみなさんのブログに含まれていないと、検索エンジン(ロボット)はみなさんのブログページを認識してくれませんから、キーワード検索からのアクセスは見込めません。

逆に、キーワードをブログに含めておけば、検索エンジンは候補として拾ってくれます。あとは、アクセスが多いなど条件が良い順に上位表示していくというわけです。

では、ブログのどこにキーワードを含めればいいのでしょう?

一番効果的なのは「記事タイトル」です。

このとき、検索する人がどのようなキーワードを入力するか想像して、3個ほどタイトルに含めます。

例えば、炭水化物ダイエットの体験談をブログ記事を書くとします。

多くの人は「ダイエット3日目です♪」など何も考えずに記事タイトルをつけるでしょう。

私だったら「やっぱり糖質が決めてかも? 効果があった炭水化物ダイエット」としますね。

私の予想としては「検索する人が『炭水化物ダイエット』『糖質』『効果』をキーワードとして入力するかな?」と思ったわけです。もし、この三つをキーワードに含めると、「やっぱり糖質が決めてかも? 効果があった炭水化物ダイエットの中に全てキーワードが含まれますから、同じ記事でも「ダイエット3日目です♪」のタイトルより上位表示されるのは間違いないでしょう。

もちろん、他の記事も面白くてアクセスが集まるブログサイトになっていないと評価は下がってしまいますが、ある程度アクセスが集まるようになったら記事タイトルも意識したほうが良いですよ♪

LINEで送る
Pocket

関連記事

ページ上部へ戻る